大西ブログ

All your blog are belong to us

2023年振り返り

2024年ももう2ヶ月経とうとしているが、2023年の振り返りをまとめた。

仕事

大半の時間を職場で過ごした。全社で「フレキシブルワークスタイル制度」として在宅/出社を選択可能としてるが、出社を選択している。採用面接を中心に緊張感のあるミーティングや面談が多いので出社した方が安心。941さんの記事にもあるように、ありがたくも個室をいただいている。

人事

2022年5月の人事異動(PDF)から、組織・基盤開発本部長と人事部長を兼務し、2023年は一年を通して職を全うした。特に採用に注力し、2023年は23年間のはてなの歴史で最も多くの人を採用した年となった。手応えのある結果が出て本当によかった。
人事部長としての取り組みは以前書いたブログが詳しい。2022年末の記事なので、その後のアップデートもどこかでまとめたい。

採用以外では、働きやすさを向上させる施策をいくつか。

サービスプラットフォーム

「組織・基盤開発本部 プラットフォーム部 サービスプラットフォームチーム」のマネージャーも兼務している。人事部長とこのマネージャーが日常業務に占める割合は高い。サービスプラットフォームは、はてなのサービス基盤の開発・運用をするチームで、アカウントシステムやはてなスターといった基盤システムから、社内のDXまで幅広く活動している。
以下、サービスプラットフォームの2023年の主な仕事。

ポイント終了

はてなポイントシステムの廃止の最後のツメの部分を担当した。ポイント廃止自体は2015年から段階的廃止を進め、足掛け8年に渡るプロジェクトとなった。途中担当者が変わったりもしたが、無事完遂できたのはほっとした。

はてラボ

終わるだけでなく、新しく始める方もいろいろやっていこう、ということで長くはてなの実験的サービス置き場として運用されている「はてラボ」の活性化を目指した。チームとしても新サービスを出したり、ラボそのもののリニューアルもした。

今後は「はてなスタッフだけの開発の場」としてだけではなく、アカウント認証基盤などのオープン化により、「誰もがサービスを作ることができる場所」を目指します。

リニューアルの告知にこのように書いたが、ここは色々な事情もありやや遅れている。今後に期待されたい。

その他、プラットフォーム対応

Twitter API や Google のメール送信ガイドラインや、他社プラットフォームに振り回される一年でもあった。それぞれタイムリーに対応していった。

生活

仕事以外であった大きな出来事を思い出してみる。

顔面神経麻痺

顔の右半分が麻痺して動かないというという顔面神経麻痺に苦しめられた。
2023年1月24日におそらく発症。前日から目が霞むなと思っていたが疲労のせいかと思っていた。朝、歯磨きをしていたらうがいの水がこぼれるということがあったが気にせずにいた。自転車での出社中、右目が風で冷たい、右目がうまく閉じれていないことに気づく。これは顔面麻痺だなと即座にググって病状を確認し、すぐ耳鼻咽喉科を受診。やはり顔面神経麻痺だと診察された。
その後数ヶ月ほぼ毎日通院、治療生活を過ごした。結局完治はせず、顔の右半分はやや動かしづらいが、おそらく他人が見ても気づかない程度にはなったのでよしとする。社内のScrapboxに闘病日記を書いていたので、そのうちブログエントリにまとめたい。

YAPC::Kyoto

2023年3月に実施された、YAPC::Kyoto 2023にキーノート登壇をしてきた。初のキーノートであり、長年考えていたテーマということもあり、たいへん力が入った。ありがたいことに沢山の人に聞いてもらい、好評でよかった。ほめてくれてる感想ブログをよく読み返してる。
発表内容などは、YAPC::Kyoto 2023 に参加し、キーノート喋ってきました裏話 - 大西ブログ に詳しい。

ブログ再開

父さんまたブログを書こうと思うんだ」と仰々しく再開したもののあまり書けていない。2023年に書いた記事は4記事だった。2024年は少なくとも月に1本、合計12本以上を目標とする。

今年飼って良かった猫2023 に書いたが、猫を2匹飼い始めた。9ヶ月と思えないくらい家に馴染み、大事な家族となった。

受験

昨年度は下の子が高校受験、2023年4月から高校生となった。そして今は上の子の大学受験の真っ最中。良い結果が出ますように。

趣味

LiSA

YAPCの記事に、「たまたま最近 LiSA さんの曲をデビュー当時から順に聴くというマイブームがあって」と書いたが、2023年はこれを継続した。アルバムのリリース順に、「Letters to U」(2011)〜「LEO-NiNE」(2020) の7枚のアルバムをそれぞれ1~2ヶ月聴き続ける、という感じで1年過ごした。Apple Music の Replay'23 がLiSAに染まり、ダントツトップで年間 20,000分以上を捧げていた。
一人のアーティストの10年を追体験するように、アルバムを聴きながら当時のブログやSNSの発言やライブのセトリを眺めたのはなかなか良い体験だった。追体験Webサービスを作りたい。
彼女の成長や生き様に励まされた一年でもあった。感謝申し上げたい。

映画

2023年に映画館で見た映画は15本ほど。自分にしてはまあまあ多かった。
年間ベストは「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」とする。D&Dがもともと好きだったというのもあるが、あまり期待せず見に行ったのも功を奏し、大変満足した。
ベスト3はこんな感じ。

  1. ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り
  2. ゴジラ -1.0
  3. 名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊

マンガ

あまり新作を追わず、ジャンプ+ と コミックDAYS を中心にWebでマンガを読む一年だった。ジャンプ+で好きな連載は「正反対な君と僕」、コミックDAYSで好きな連載は「げこの酒道」です!
単行本を買ってるマンガは10~15くらいまで減ってしまった。ダンジョン飯完結めでたい。24年は乙嫁語りが出ますように。

アニメ

あまり見れておらず、各クールで1~2本くらい。【推しの子】、スキップとローファー、水星の魔女、無職転生あたりは楽しんだけど、原作物が多い。水星と無職はどっちも今年は2期だし。2024年はもう少しアニメを見たい。

まとめと2024年に向けて

2023年はわりと仕事に明け暮れた1年となった。2024年も同様になりそう。子どもが大学生になるので生活も変化するのだろうな。
顔面神経麻痺で前半はかなり持っていかれたので、健康に気をつけて過ごしたい(と言いつつ新年から骨折したけど)。今年もよろしくお願いします。

はてなで一緒に働きませんか?