大西ブログ

All your blog are belong to us

YAPC::Kyoto 2023 に参加し、キーノート喋ってきました裏話

ブログを書くまでがYAPC!!ということで、YAPC::Kyoto 2023 に参加し、恐れ多くもキーノートを話す機会をいただいて喋ってきました。

資料はこちらですが、資料に書いてない喋った内容が本題なので、そのうち動画が公開されたらそちらで見てください。→ 4/10 追記 公開されました!


発表者ノートつきのkeynoteオリジナルファイルは社内に共有しているので興味ある人は入社してください。 → 採用情報 - 株式会社はてな

YAPC::Kyoto 2023 感想

久しぶりのオフラインイベント楽しかったですね!懐かしい顔がたくさんあって同窓会みたいでした。Perlの同窓会でもあり、はてなの同窓会のようでもあった。
charsbar さんが最新の Perl の話をして、dan さんが正規表現の話をしたり発表にツッコミ入れたり、nekokak さんのエモい話を聞いて、爆笑LTを聞いて、と、久しぶりにYAPCに来た!という気持ちでいっぱいになりました。miyagawa さんが来るの知らなかったので会えてびっくりしました。naoya さんが来られなくて残念。
キーノートを指名いただき、緊張して発表しましたが、多くの方に良かったと言ってもらえてありがたかったです。「僕も頑張ろうと思いました」と感想を言ってくれる人が何人もいらっしゃって。まさに、そういう話をしようと準備したので良かったです。
聞いてくれてありがとうございました。

キーノートの裏話

構想2年制作2日

もともと、YAPC::Kyoto 2020 のときにキーノートのお声がけがあり、その時から暖めていたネタです。
聞いていただいた方はわかると思いますがエモーショナル成分多めのため、話す内容はだいたい決まっているけど、なかなかテンションが上がらず、結局直前2日間で一気に資料を作成しました。進捗が悪かったため社内の人にはご心配をおかけしました。

顔面神経麻痺

1月の末くらいから、顔面神経麻痺になってしまい現在治療中です。顔の右半分が麻痺してほとんど動かない状態からだいぶ回復してきた感じです。まだちょっと話しづらいところもあるので、トークの最初にお断りを入れようかと思ったけど余計なノイズだなと思ってやめておきました。

気をつけたこと
  • YAPCへの感謝と、できれば聞いてくれた人を励ます内容にする
    • できたかな?
  • 自虐になりすぎないように
    • 全体として自虐トークだったわけですが、自虐が過ぎると不快に思われる方もいるだろうと、最低限に留めました。はてなにはずっと優秀なエンジニアが揃っているので、劣等感が育つ機会は多かったのですけどね
  • 自慢になりすぎないように
    • 逆に、頑張った自慢、大変だったマウントにならないようにも気をつけたつもりです
  • 人とサービス
    • 20年間を彩ってきたたくさんの人について話し始めると40分なんてあっという間に終わるので、登場人物を相当絞らせていただきました
    • また、20年間を彩ってきたたくさんのサービスについて話し始めると以下略

スライドの最初の方に出てくる表だけ見ながら何時間でも話せますね。そういうイベントがあったら呼んでください

テーマソング

たまたま最近 LiSA さんの曲をデビュー当時から順に聴くというマイブームがあって、彼女のソロデビューアルバム「Letters to U」収録1曲目、「Believe in myself」の歌い出しの歌詞

いつか この曲聴いた 誰かが今を 愛せたらいい

が、ばっちりシンクロしてしまったので、この曲をテーマソングとしてずっと聞いてました。もし私のトークを聞いた誰かが今を愛せたらいいですね。

特別付録

スライドにある表の元シートを公開しております。

最後に

YAPC::Kyoto 2023 参加者の方、実行委員の方お疲れさまでした!
そして、キーノートという滅多に無い機会をいただけたことを感謝します。配信を家族で見てくれたようで、子どもに親の仕事を知ってもらう機会にもなりました。
ではまた、次のYAPCでお会いしましょう。

はてなで一緒に働きませんか?