大西ブログ

All your blog are belong to us

いろんな Podcast に出てみた

普段は Podcast を聴く習慣がないんだけど、いろいろな御縁がありこの数ヶ月の間に、いくつかの Podcast に出演させていただいた。

きっかけ・近藤さんの朝の散歩(jkondoさん)

きっかけは、2023年の年末だった。忘年会に呼ばれて参加した時のメンツが、jkondo, 941, chris4403, nagayama (敬称略)という、僕以外は全員 Podcast を運営している人たちだった。当然 Podcast は話題の中心でもあった。そんな場で「僕は Podcast をあんまり聴かない」という話をしたら逆に面白がってもらえて、じゃあいろんな Podcast にゲスト出演すると面白いという流れに。飲み会の席の冗談で終わらず、後にちゃんと941さんからゲスト出演依頼が来て流石だなと思った、仕事ができる人や。結局この会で話題に上がった Podcast にはすべて出演することになる。

ちなみに Podcast を聴く習慣がないと書いたが、人生においては「はてなアイデアミーティング」に出演していた時代もあるし、「ジブリ汗まみれ」とか一時期熱心に聴いていたということもあった。ただ最近は、自転車通勤ということもあり、あまり聴く時間がないのであった。

jkondoは大変彼らしくも、飲み会の場の音声をリアルタイムに収録して公開していたので、このきっかけ飲み会の様子も恥ずかしながらネットに上がっている。これが本シリーズ初出演と言える。

12/29 京都で941さんとはてなーずと食事する - 朝の散歩 - LISTEN

ほっとテック(941さん、youheiさん)

先ほども書いた、真っ先にお声がけいただいたのが、941さんとyouheiさんの「ほっとテック」だった。Notion で収録の流れや話題をまとめて、Discord でコミュニティを運営されている、という内側も見れて大変勉強になった。
初出演ということでマイクを準備するなど大変緊張して臨んだが、MCのおふたりのお人柄のおかげもあり、楽しく喋らせていただいた。前後編の2回、主に前半は仕事中心、後半はプライベート中心の話題になっている。youheiさんとは年代も近いのでまた今度リアルでもお話したいですね。

#187 はてなのonishiさんゲスト回 前編「はてな創業以前・はてなブログの魅力・オフィス移転」
#188 はてなのonishiさんゲスト回 後編「エンジニアが人事になること・子の受験・大学時代のオタク生活」

Backyard Hatena(motemenさん)

この頃、所属する会社「はてな」の運営する「Backyard Hatena」にも、CTO の motemen から「そろそろ出ませんか」と言われていて並行して企画が進んでいた。motemen とは普段からよく喋っているのでその延長という感じで、思い出話と最近の仕事について。
直前まで話題をきっちり決めずに臨んだけど、さすがに15年もの付き合いなので話すことは無限にあるなと思った。またそのうち別のテーマで出たい。


#32 15年前のはてなと組織・基盤開発本部のこれから(id:onishi) 作成者:Backyard Hatena

メディアヌップ(sasakillさん)

sasakillさんはもちろん存じ上げていたけど、実は直接話したことはなく、IVS KYOTO 2023 の際、UNKOWN KYOTO で初めてちゃんと話したのだった。
これは御本人にもお伝えした話だが、自分がはてなブログのディレクターをやっているときに、彼は Livedoor Blog のディレクターをやられていたので、いわば「仮想敵」として認識していた面もある。一方で、アウトプットの活発な方なのでその発信を見て、世代も近いし趣味も合いそうという予感はずっと持っていた。
果たして、TRPGとかSF/ファンタジーを中心に話が合いまくってしまった。メディアヌップでも、「そういう話」を中心に、最後はUGCにうまく話をまとめていただいた。またゆっくり話したいものだ。

#161 TRPG & UGC夜話 - メディアヌップ - LISTEN

ossan.fm(chris4403さん、nagayamaさん)

きっかけの忘年会にお二人とも参加していたし、付き合いも長いということで、満を持して最後に出演させてもらったのが、ossan.fm だ。付き合いが長いので「お互いの第一印象」について話して、そんなふうに思ってたんだ!みたいな発見があったのもよかった。
自分がオタクだという自覚を持ったタイミングについて、自分の中で整理できたのも成果だった。全体を通して自己紹介的な話になりがちだけど、関係性があるからこそ出てきたものかなーと。

291. サブカルでつながる絆(ゲスト:onishiさん) | Ossan.fm
292. 猫にメロメロ(ゲスト:onishiさん) | Ossan.fm

出てみて、これから

というわけで、5つの Podcast に続けざまに出てみた。「ゲスト」として扱ってもらうと、どうしても自己を開示する話になる。必然、自分と向き合う機会になったのはよかった。

同時に、引き出しが空っぽになった感覚もある。それぞれの Podcast で何を話すかをしっかり準備したわけでもなく、ノリで話していた部分も多く、同じことを話してるんじゃないかと心配になることも多かった。Podcast を毎週のように更新している人たちのことを尊敬できるようになった。

知り合いの Podcast を聴くと、会議に音声参加しているような気分になり「自分も会話に参加したくなる」という気持ちがある。これが Podcast を普段聴かない理由の一つでもある。
そんな気持ちは、今回より強まった。いろんな Podcast に出させていただくので、失礼にあたらないように沢山聴いたうえで参加させていただいた。知ってる人ほど、やっぱり自分も会話に加わりたくなるのであった。出演すると参加できるじゃん、という当たり前の発見もあった。

冒頭の忘年会では、「いろんな Podcast に出た大西が最後に自分で Podcast を始める」なんてオチを想像してみんな笑っていたが、残念ながらその予定はない。引き出しも空っぽだ。けど、こうやって振り返りブログを書いてて思うのは、いい体験をさせてもらえた、楽しかったなーということだ。呼んでくれたみなさんに感謝である。また機会があれば呼んでください出たいです!ということで振り返りを終えたい。

はてなで一緒に働きませんか?