大西ブログ

All your blog are belong to us

アイコン幼年期の終わり

この春、上の子が大学進学に伴い一人暮らしを始めることになった。昨日はその引越を手伝ってへとへとだ。
民法改正により18歳で成人となったものの、高校生として一緒に暮らしているとまだ子どもという気分だったが、大学生になり独立して一人暮らしをする、となるとそうも言ってられない。子離れの一環として、プロフィールアイコンを変更する。

プロフィール画像設定機能の追加について - はてなダイアリー日記
2006年にはてなにプロフィール画像設定機能を追加した時、ちょうど生まれたばかりだったということで、プロフィールアイコンに設定してから18年、上の子の生まれた日の写真をアイコンとして使ってきた。その後ネットでプロフィールアイコンが必要な時はだいたい同じ写真を使ってきたが、本日、これを自分の写真に変更する。

before → after

適当な写真が思いつかず、二十年振り返り はてな年表 - はてな20周年祭 - はてな のものにする。id:akawakami に加工してもらったものだ。この場を借りて感謝を申し上げる。

社内のSlackでは少し前からこのアイコンにしているし、 Facebook はビジネスツールということで随分前から別の顔写真にしているので、今回アイコンを変えるのは、主に、はてな、Twitter、Gravatorといったあたりか。
ネットでのお知り合いの皆様には、しばらくアイコンで識別できずに不自由をおかけしますがよろしくお願いします。

特別付録

アイコンの元画像を記念に貼っておきます。

生まれた日

独り立ちした子の将来に幸多からんことを。

はてなで一緒に働きませんか?