大西ブログ

All your blog are belong to us

ショートカット.app で遊ぶ

これは はてなエンジニア Advent Calendar 2023 の 20 日目の記事です。
昨日は id:tokizuoh さんによる『小粒な Tips の共有をしていきたい: 2023年にメモした iOS アプリ開発 Tips 3選 - カルボナーラ街道』でした。Tipsいいですね!ちょっとしたTips、オフィスで仕事してると隣の人の操作を見て覚えたりしてましたが、リモートワークが進んできましたので、ウェブで知見共有するのがいいですね。

エンジニアアドベントカレンダーに参加してみたものの、最近は人事部長の仕事がメインであまりコードを書いてないので小ネタで済ませます。

気軽に電卓を開きたい!!

私は普段、Magic Keyboard(テンキー付き)を使ってます。TouchID が使いたいので Magic Keyboard にしたのと、デスクも大きいしなんか便利かな?と思ってテンキー付きにしました。
テンキー使うかなーと思ったのですが、あると結構便利で、スプレッドシートで数値を入力するときとか、意外と"計算機.app"もよく立ち上げて使ってます。あってよかった。

で、写真を見てもらうとわかるんですが、テンキー付キーボードにするとファンクションキーがF19までついてきて、これも使いたくなってくるんですよね。とりあえず F19 を押したら電卓が起動すると便利では?と思いついて設定してみました。

以前なら Automator を使ってサービスに登録して…みたいな手順を踏んだものですが、(参考:はてなブックマーク Chrome アプリ を Macのアプリケーションに登録する)令和のAutomatorこと"ショートカット.app"を使って設定すると簡単です。macOS Monterey から搭載されてますね。


はい、できました。ショートカット、Scratch みたいなビジュアルプログラミングで色々な処理を定義できて便利です。『詳細』からショートカットキーも設定できるので、Automator を使うよりも圧倒的に楽ですね!

これで電卓を開きたくなったらF19を押すとたちどころに立ち上がります。ものすごく素朴なんですが意外と便利で重宝しています。調子に乗って、F13〜18にもよく使うアプリをとりあえず登録してみたりしました。

その他のレシピ

ショートカットには『ギャラリー』が用意されていて、たくさんのプリセットレシピがあります。これらを使ってみたり、中を覗いてみることで、なんとなく使い方もわかるようになっていて便利ですね!

幾つか遊びで作ったレシピを紹介します。

画面を分割


とりあえずよく使う2大アプリで画面を2分割します。仕事モードに入るときにポチッと。

クリップボードの曲を再生


クリップボード(コピーバッファ)に曲のタイトルが入ってたら、その曲をミュージックから検索し、再生します。
インターネットしていて何か曲の記事を読んでると聴きたくなることありますよね。そんなときに即座に再生できます(ライブラリにあれば)。完全一致じゃないといけないので精度はイマイチ。改善の余地がありますね。

アクティビティモニタをスクショ


なんかMacが重いぞって思った瞬間スクショが取れます。

終わりに

いかがでしたか?全然実用的じゃない例ばっかでしたね。みなさんも面白ショートカットを作って教えてください!
ところで、"ショートカット" という名前どうなんでしょうね。検索エンジンを使って情報を得ようとしても、ショートカットキーの記事ばっかり出てきます…

明日のアドベントカレンダーは、id:utgwkk さんです!

はてなで一緒に働きませんか?