大西ブログ

All your blog are belong to us

エンジニアブロガー祭りで話してきた

弊社と日本マイクロソフト様の協賛による、はてな エンジニアブロガー祭りで「エンジニアが今すぐはてなブログを使う10の理由」という発表をしてきました。

イベントは2部構成で

  1. はてなブログのご紹介「ブログとエンジニアとはてな」
  2. パネルディスカッション「ブログとエンジニアと私」
    • 前半パート 同世代エンジニアブロガーでトーク
    • 後半パート ベテランエンジニアブロガーを交えてトーク

という充実した内容でした(自分で言うな)。

はてなブログは、エンジニアが自分たちが使うブログとして作っている側面もあり、エンジニアに向いている機能が数多くあります。今回はそれをいろいろご紹介させていただきました。
登壇直後に声が出なくなるアクシデントもありましたが、まあなんとか言いたいことは言えて良かったです。
続くhitode909の発表も良かったし、何よりパネルディスカッションが盛り上がって一聴衆としても楽しかったです。
パネラーの皆さんにそれぞれ興味深い話を伺い、特に、刺身ブーメランさんにはてな愛を説かれ、t-wadaさんにスター最高と言われ、至福の気持ちでイベントを終えたわけですが、イベントが終わって数日経って感じることは「信頼感」大事だなーと。


イベントの中で僕は「はてなダイアリーはやめません」と発言し、それをパネルの中でもその後の懇親会でも、その言及を取り上げられました。
素晴らしいユーザーのみなさんに使ってもらっている、はてなダイアリー・ブログ、その期待を裏切るようなことはゆめゆめしないようにしようと気持ちを新たにしています。願わくば、期待どおりかそれ以上の素晴らしいサービスに育てたいですね。

イベントに来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

はてなで一緒に働きませんか?