大西ブログ

All your blog are belong to us

エンジニアの働きやすい職場を求めていろいろ回ってきました

最近の私は、5ヵ月に渡り、ITスタッフィングさんのITスタッフィング エンジニアスタイルで「エンジニアの働きやすい職場って?」を聞いて回る連載をしていました!先日公開された第5回で一旦連載終了です。

  1. リクルートマーケティングパートナーズさん
  2. クックパッドさん
  3. スマートニュースさん
  4. ヤフーさん
  5. ソニーさん

「エンジニアの働きやすい職場とは」ということで、オフィス環境に留まらず、仕事の進め方、評価とキャリアパスなど、突っ込んだ質問をしていく記事となり、自分の関心分野とも合致していたので非常に興味深い話を毎回聞けて楽しい連載でした。
毎回一緒にオフィス取材に行ってくださった池澤あやかさんとはこの連載が初対面でした。可愛らしいのは記事をご覧の通りですが、エンジニアとしても活躍されているだけあり、質問パートも鋭い質問をしていただき盛り上がりました。実際この連載僕要らなかったんじゃ、と何度も思いました…。

取材を引き受けていただいた皆さんも、エンジニアとして尖った方ばかりでしたし、自分と同じような、開発のマネージャーだったりエンジニアのキャリアパスを考える立場だったり、という方の話を聞くことができて、同じような悩みに共感したり、問題を解決するための仕組みに感心したり、学びのある話ばかりでした。同じような問題意識を持っていらっしゃる方に読んでいただければ幸いです。

各社を回り、「エンジニアの働きやすい職場」のやり方はたくさんあるけれども、成長機会がある、ということが非常に重要だと改めて感じました。エンジニアの成長と事業の成長をきちんとリンクさせられるのが一番だと思います。エンジニアが(それ以外の職種もですが)楽しく働けてかつ成長実感があり、それが事業の成功や会社の成長につながっている、そんな会社に弊社もしていきたいですね。

私は普段は京都に引っ込んでいるので、こういう機会があるのは本当にありがたいです。経営、マネジメント、エンジニアの評価・キャリアパス・採用などについてお話しする機会があれば飛びつきますのでご一報ください。