読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大西ブログ

All your blog are belong to us

ブログを始めたきっかけ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」に参加します。
もともとはgeocitiesでウェブ日記を書いていた。HTML手書きで友達だけが見てるような。という話は以前「僕のオープンインターネット - 大西ブログ」で書いた。

その後、はてなに入って人力検索サイトを運営していたわけだけど、そのサイトの中に「スタッフ日記」というコーナーを作った。簡単な日記を書ける仕組み。入社して独力でやった初めての新規の機能だった気がする。diary.cgi。.cgi かよって感じだけど当時は社内にフレームワークもなく、Apache + CGI で動かしていた。その後 mod_perl (もちろん1) 導入して、cgiApache::Registry で動かすようにして(use strictを学んだ)、その後フレームワークが作られた。

話が逸れた。

2001年8月から開始したスタッフ日記コーナーは当時のスタッフ3人で更新していた。その後2003年にはてなダイアリーというサービスを作って、スタッフ日記はそれぞれの日記にインポートした。
これが最初のエントリ。今読むと緊張感がある。はてなの使い方提案 - 大西日記 - はてなダイアリー
はてなに入社して最初の仕事が日記の仕組みを作ることで、その後何年にもわたって日記(ブログ)システムをエンジニアとして運用して、その後はてなブログというサービスをディレクターという立場で作ることになるのであった。
ブログサービスを始めたきっかけでした。こちらからは以上です。