大西ブログ

All your blog are belong to us

文学フリマ大阪とモジノオトカフェの感想

はてなブログでは、文章を書いて発表する場としてブログとシナジーがあると考え、文学フリマに初めて参加いたします。ブログをはじめとする多くの「書き手」を、ネットだけでなくリアルの場でも後押ししていければと考えています。はてなブログと「文学フリマ」をよろしくお願いいたします。

というわけで、9月にあった第二回文学フリマ大阪を応援しつつ参加してきました。

やったこと


文学フリマ大阪に参加してみての感想

コミケ参加経験はあるのですが、文学フリマは初参加。いやー思ってたより(失礼)盛り上がってましたね。主催者様の発表によると、300ブース、来場者は1500名ほどだったらしいですが、すごく賑わっていて良いイベントでした。

はてなでブログを書いている参加サークルさんが30サークルほどあって、全体の一割がはてな!ということで、ブログと文フリ、親和性あるんじゃないかと思って応援を決めて参加したのですが、思っていた通りだなと感じることができました。参加サークルさんにも私や別のスタッフがご挨拶させていただきましたが、気持ちよく会話させていただきました。ありがとうございます。

文学ということで、小説や詩が多いのかなと思っていましたし実際そうでしたが、それ以外のものも沢山あり(自分が文学と思えば何でもいいそうです)、面白い本やグッズが沢山あって、純粋に個人としても楽しめました。

モジノオトカフェ

その後、文フリに参加した感想をモジノオトカフェで発表させていただきました。文学フリマの中の人や、サークル参加されてる方、こんど連載開始を控えた漫画家さんやアニメーション作家さんなど個性的な面白い方々の前で、文学フリマの感想の体を借りたはてなブログの宣伝をしてきました。
ブログには、同人サークルさんにも便利に使っていただける複数のメンバーで一つのブログを管理する機能や、ときにはひっそりとブログを運営するモードがあったり、そもそもSEOがとても優れているのですよ、といった話をさせていただきました。
興味深く、活発に質問を交えながら聞いていただき、ますます今後もブログをいろんな「書き手」の方に使っていただこうという思いを強くしました。

今後のはてなブログ文学フリマ

というわけで、今後もはてなは、「文学フリマ」やその他「書き手」のみなさんを後押ししていきたいと思います。

4月にある文学フリマ金沢も、大阪同様に応援していきますし、本家の文学フリマ(東京)とも何かしていきたいです!
はてなブログはてなダイアリーをご利用中のみなさまにおかれましては、雑誌・Webマガジンへの執筆や連載、書籍の刊行、テレビ・ラジオ等への出演、イベント・トークショー等のご予定などありましたらご連絡ください。検討のうえ、有用な情報ははてなブログのツイッターアカウントその他で宣伝にご協力させていただきます。
ご連絡はこちらまで!
https://docs.google.com/forms/d/1uqA-h-vldqCV3c3KwhHtBVznIDzvND9HCfuO5gWsKbU/viewform

はてなで一緒に働きませんか?