大西ブログ

All your blog are belong to us

YAPC感想

https://lh6.googleusercontent.com/-6Y5jKSwca1Q/UGkhdKq89cI/AAAAAAAAFgc/OBBlhJjj_94/6EE479F1-54F8-4670-830B-A3563EFE5F9E.JPG

自分の発表

IRCからRedmineを操作するモジュールを作りました - 大西ブログ にも書きましたが、IRCからプロジェクト管理する(Redmine使って)、という内容の発表をしました。
はてなブログチームで数人のプロジェクトマネジメントに実際に便利に使えてますので興味のある人は触ってみてください。ネーミングの由来のスライドを準備中に消してたようですが、San とか Chan とか付くと IRC っぽいよね、というのがそれです。

全体の感想

京都に来てから少し遠ざかっていたのですが、この3年連続で参加していて毎年規模が大きくなっていて運営すごい!と思います。はてなも企業スポンサーとして少しだけ協力させていただいているのですが、もっと何かできないかな。
個人的には、今回は自分としては積極的にいろんな方に話しかけたりして交流できて良かったです。もっと東京のイベントに参加していかないとなー。
あと、はてな社員もたくさん参加しましたが、社員OBやインターン経験者とたくさん会えて良かったです。はてな関係者(勝手に関係者呼ばわりします)が、合計で20人くらいいたんじゃないかなー。インターンを経験して社内で活躍してくれる人もたくさんいますし、他の分野で活躍してる人も多くて本当にインターンをやっていて良かったなと思えます。

発表の感想

やっぱり大規模サービスの運用系の話は、こういう場でしか聞けないという内容の濃いものが多くて聴き応えありました。個人的に一番心に残ったのは Performance Profiling with Devel::NYTProf でした。僕も Deve::KYTProf という名前パクリモジュールを作っているので勝手に親近感をもって、Tim Bunce に話しかけに行ったらすごく気さくに対応してくれて、冒頭の写真を撮ってもらったのも良かったです。

来年に向けて

はてなからも今年は3人発表しましたが、来年も同じくらいは発表者出したいし、はてなならではという内容のトークを仕込んでいきたいですね。

はてなで一緒に働きませんか?