読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大西ブログ

All your blog are belong to us

HUG Tokyo の感想

f:id:onishi:20120425093409j:plain:w200:right

ずいぶん書くのが遅くなりましたが、HUG Tokyo 2012.3.31 に参加してきました!
イベントは西新宿で開催されました。僕は以前中野坂上に住んでいて、よく自転車で行ってあたりだったので懐かしかったです。
昨年の11月、id:Ichinoseki さんと東京でお会いしてHUG Tokyoの企画を伺った時から楽しみにしていましたが、ほんとうに盛況で良かったです。


会の中心のイベントだった「はてなートークテーブル(ワールド・カフェ meets. はてな)」の時に、ちょうど障害対応をしていて参加できなかったのですが…。すみません…。
もし参加できたら、自分もオープンインターネットでこんな体験ができた、という話をしようと思っていたので、その話は前回のブログ「僕のオープンインターネット - 大西ブログ」に書きました。SNSからインターネットを始める方も増えてきて、10年前のはてなが始まった頃とは人とインターネットの関わり方も大きく変わってきました。それでも「誰とでもつながる」オープンな空間というのはインターネットの価値のひとつである事は変わらないと思います。ブログも先日プライベート機能をようやく出せましたが、友達や身近な人に見てもらうプライベートなブログも価値があるものだし、パブリックでオープンなブログはまた別の価値があると思います。どちらも尊重して両方で素敵な体験ができるプラットフォームを提供したいです。
会の後の懇親会でいろいろな方とお話できたのも非常に楽しかったです。厳しいご意見も頂戴しましたが、それも期待の裏返しと思いますので嬉しかったです。はてなブログに期待しているというお声を本当にたくさん頂いて(同時に要望・ご意見も、ですが)、励みになりました。ブログはようやく基本機能が揃ってきたところでこれから面白い事をいろいろ仕掛けていこうと思います。


ダジャレブクマでおなじみの id:jt_noSke さんにお会いできて感激しました。思わず写真いいですか?とお願いしてしまいました。
うごメモ大好きな小学生のユーザーさんとも話しました。ほんとうに熱心に使ってくれていて胸が熱くなりました。
なぜか懇親会にだけやって来た id:mala さんと久しぶりに話せたのも楽しかったです。忌憚のないご意見も頂戴しました。
他にも沢山の方といろいろお話できたのですが書いていいかどうか迷うのでこれくらいにしておきます。
企画・運営されたみなさん、参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!