大西ブログ

All your blog are belong to us

1月も終わる

1月も今日で終わりですね。久しぶりのブログになってしまいました。
はてなブログは少し大きな機能を開発をしていて潜っています。ぶくぶく…。


f:id:onishi:20120131170726p:plain


私事では、父親が亡くなったというのが1月に起こった大きな出来事でした。

昨年の12月22日、そろそろ帰省の日程を組もうと実家に電話したら珍しく電話が繋がらない。父母の携帯も出ない。心配しながら過ごしていると、母から折り返し電話「今日から父が緊急入院。来週にも手術だ」と聞かされる。腸に腫瘍があるとか。そこからの展開はあまりにもバタバタしていて自分の身に起こった出来事には思えなかった。
手術は7時間にも及ぶ。癌とその転移の発見。腸閉塞で人工肛門をつけた父。病院で新年の挨拶。言葉も交わせる。退院の日程も決まる。自宅での介護用ベッドなどの準備。1月12日の未明、突然の急変。夜中タクシーで駆けつけるも間に合わず。さっきまで温かかった体。うつろな目を天井に向けて寝ているように死んでいる父。動転している母の肩を抱いて二人で泣く。急き立てられるように葬儀の準備。久しぶりに会う親戚。父の思い出の語らい。神葬祭。泣きじゃくる娘。白い骨になった父。


まだきちんと整理できていないのですが、現役で仕事もしていた父がこんなに急いで旅立つとは思ってもいなかったです。凡庸ですが、いつ死んでもいいように、悔いを残さないように、しっかりと生きようと思いました。そして死んだら悲しむ人がいることを幸せに思おう、悲しませないように健康に生きよう、とも。
あまり愉快な話題ではありませんが、記憶が鮮明なうちにブログに書いておきます。
みなさんもお体をお大事に。